An Asian teller :)

2015.8~2016.6月までタイのバンコクに留学。自分の経験を踏まえて旅行者や留学生に必要な情報を届けたい。 ASEAN/ exchange student/ Thailand/ BKK/ travel/ food/ local life/ philosophy

【悩み】インターンの辞め方を教えてください

ご存知の方もいるかもしれませんが、私は昨年6月からインターンシップをしていました。

 

内容は、ゴルフインバウンドツーリズムのマーケティングです。

社員はおらず社長1人と私。

オフィスはないので、基本在宅勤務、やりとりはメッセンジャーです。

 

仕事の関係で、タイ、スペイン、北海道、三重、名古屋、姫路などを経費で連れて行ってもらいました。

自分では泊まらないような高級5つ星ホテルに泊まらせてくれて、高級なご飯を食べさせてくれて、それはそれは良い経験をさせてもらってきました。

 

だけど、仕事が私にはハードすぎて。

国内移動が増え外部からの委託業務のスケジュールを詰め込んだ結果、気づけば20連勤とかあったし、

雑誌の入稿作業では文字通り24時間ホテルのカーテン締め切って、チョコレートと水だけでPCに向かい続けたり(これは1日だからまだよい)、

深夜1:00に電話が来て4:00まで説教とか(恥ずかしながら、理不尽すぎた説教内容だったので電話中に号泣)。

 

そうこうしているうちに、ボスに対しての信頼というか、忠誠心が軒並み下がってきまして。辞めたいな、って思うようになりました。

怒られる内容が理不尽だし、あまり気持ち良く働けないなら自分にプラスにならないな、って。

だって、愛を持って私に接してくれる人がこの世界にたーーーくさんじゃないですか。

合わない人と無理して一緒にいる必要ないな、って。

 

以前、辞めたいことを伝えたら、「急にやめるとなっちゃん的にも給料なくなるから、バイト感覚でできるルーティンだけでも。その方がお互い良いと思う」と言ってくださったので、まぁいっか、と納得して、今年1月以降は単純作業だけやってました。

 

でも、その分の給料がいくらかは知らされておらず。(これは聞かなかった私も悪い。)

上司は、基本日本にいないので、12月以降、2月末までの給料が払われていません。

 

本当は、相手のことを考えて、余裕をもって辞意を伝えるべきだったのですが、3/1就活が始まり「本当にコレは単純作業すらやってる場合じゃない!」と思った私は、3/1辞めたいことを唐突に連絡しました。

 

そしたら

「唐突すぎてガキっぽい、いくらなんでもそれはない」

「変な辞め方になるよ」

と案の定言われてしまい。

 

確かにそうだよな〜、

あれだけお世話になっておきながら薄情&無礼すぎるな〜。反省。と思う一方、

-とりあえず12月以降の給料と、未払いの経費(7.5万円くらい)払って。

-いつ、いくら支払われるのか明確にしてほしい。

-ガキっぽいのはどっちだよ(怒) 

-生産性のない単純作業だけど、今の私はそれすらやりたくない。自分の進路に集中したい。

と、思うわけです。

 

どうしたらいいと思いますか?

一度会って話すべきなのはわかる。

でも今は、その時間を割くことすら嫌。

相手は頭がいいのでいつも理論で言いくるめられる。

 

はー。憂鬱。

突然こんなこと言い出す時点で、私からの愛や忠誠心がまるでないことに、気づいてほしい。

 

突然、どうかしたの?とか、

もっと前もっていってほしかったなぁ。とか、

もっと、別の言い方できないのかな。

だって40歳の方ですよ。

無礼な若僧を優しく諭せない、可哀相な人なのかも、と、自分を無理に納得させてます。

 

第三者がいないので、本人とやりとりするしかなくて。

そこも良くないこと。

もう、ブロックしてバックれちゃおうかなぁ、と思うほど。笑

 

アドバイス下さいませ涙