An Asian teller :)

2015.8~2016.6月までタイのバンコクに留学。自分の経験を踏まえて旅行者や留学生に必要な情報を届けたい。 ASEAN/ exchange student/ Thailand/ BKK/ travel/ food/ local life/ philosophy

タイで携帯電話を使うには?~バンコクで日本の携帯をSIMフリーにする裏技~

Sawasdii kha!

 

今日は、これからタイに留学する日本人向けに記事を書きます。

 

これから留学する人に言いたいのは、

携帯電話はいち早く現地で使える回線をゲットするべきだ!ということです。

 

「今カオサン付近にいる人?飲まない?」みたいなメッセが突然来ます。

飲むことや遊ぶ時の約束は、突然・偶然やってくるものです。

いちいち前もって誰かが日時を指定してオーガナイズしたりするわけではありません。

 

自分がオイシイメッセージをオンタイムでチェックできない状態でいると、

間違いなくコミュニティに入り遅れますよね。もったいないです。

 

というわけで、今日はタイでの携帯電話事情&SIMカードについて書きます。

パターン分けするので、自分がどれを試すことができるか要チェックです★

 

1.SIMフリーの携帯を持っている人

日本では少数派だと思います。

日本の携帯会社は、基本的にシムカードをその会社のもの以外、挿入できない状態で販売しているので。

 

SIMフリーの携帯を持っている人は、そのままタイに・外国に、いってらっしゃい!

 

これから日本で携帯を買い替える予定のある人で、今後海外にたくさん行かれる方は、

少しお金を出してもSIMフリーの携帯をゲットすることをおススメします。

どこの国に行っても旅行者用のシムカードを挿入できてとても便利です!

 

2.SIMフリーの携帯電話を持っていない人

とるべき行動は、以下のパターンに分けれます。

 

→A.日本で使っている携帯電話を、日本の携帯会社に行ってSIMロックを解除してもらう

→B.SIMフリーの格安携帯電話を現地で買う

→C.下駄をはかせて、現地のSIMをいれてみる

 

A.日本の携帯会社に行ってSIMロックを解除してもらう

これは、一番手っ取り早い選択肢だと思います。

 

携帯電話の会社に行けば、本来SIMロックがかけられた機種でもSIMフリーにしてもらえるようです。

お値段も3000円くらい。

 

ただし、SIMフリーにできる機種には限りがあり、

auiphone6を使っている私は、無理でした・・・。

会社や機種によって差があると思うので、

とりあえずショップに足を運んでみましょう!

 

B.SIMフリーの格安携帯電話を現地で買う

これも、なかなか悪くない方法です。

現地に行けば、旅行者向けに比較的安価で携帯電話を売っています。

それでも3.000円~10.000円くらいするのではないでしょうか。

 

デメリットとしては、

どこへ行くにも携帯を2つ持っていかなければならないこと。

これはなかなか面倒くさいですよね~。

 

そして、LINEやメッセンジャーといったアプリも、

両方の機種にインストールしなければならなくなります。

日本用のLINEと、タイ用LINEアカウント。

 

私の友達も携帯電話を2台持ちしている人が多かったですね。

 

次はちょっとチートな方法を説明するので、

現地で安い携帯を調達するのは、最終手段にしましょう。

 

C.下駄をはかせて、現地のSIMをいれてみる

これは、かなりの裏技です。

書いていいのかもわからないくらい(笑)

ただ、私はこの方法でタイで10ヵ月過ごしましたし、携帯を2台持つ必要もないので

とっても楽ちんでした!!!!

かえってきてからも普通に使えてます★

 

「下駄をはかせる」とは?

通常のシムカードの下に、特殊なプラスチックのシートのようなものを重ねて挿入することで、

SIMを解除した状態にできるということです!

 

日本人のためにあるような方法ですよね(笑)

 

以下、方法を書きますね。

 

1.MBKセンターにいく。(BTS National Stadium駅よりすぐ)

2.MBKの中の5階・携帯売り場に行く。

3.SIMカードを売っているおじさんを探す。

4.「My phone is SIM locked. Can you put a device to make it SIM free phone?」と聞いてみる。(観光客相手の商売なので、英語バリバリ通じます。)

5.携帯を預ける。1時間くらい。

6.はい、完成!料金は1000~1300バーツです。

 

このあと約1年タイにいることを考えたら、一番楽な方法かなぁと思います。

着いた次の日にでもお試しあれ!!!

 

3.タイのSIMカードの入手方法

タイのSIMカード、どうやって契約するの?と不安な方も多いと思います。

 

契約はとっても簡単です。

タイの3大携帯キャリアは、

dtac・True・AISです。

 

①いずれかの携帯ショップに行く。MBKやモールならどこにでもあります。

SIMカードをくださいという。

③書類を書く。

④終了

 

以上です。その場で完了しちゃいます。

書類にはパスポートが必要なので、お忘れなく!

 

4.毎月の支払い方法

2通りあります。

 

A.アプリをとってオンラインでクレジットカードで払う方法

B.セブンイレブンでお金を入れる方法

 

Aは、外に出る必要がないので楽ちんです。

アプリをDLし、必要な情報を入力すると自分のアカウントが作られます。

そこからお金を入金することができます。

 

Bは、現金で支払えるという意味で、ある意味安全かもしれません。

そして、タイにはセブンイレブンがどーこにでもあります。

地方都市に行っても、島に行っても絶対にあります。

 

方法は

①レジのところで「トップアップplease」という

②電話番号を入力する

③料金表示→支払い

 

とっても簡単です!

 

私は毎月200バーツ、税込みでも216バーツの契約でした。

ちょっとした調べもの、メッセのやり取りくらいではインターネットがさくさくいくプランでした。2番目に小さいパックだったかな?

とっても安いです。日本では毎月約7000円、ゼロ1個違いますからね~。



いかがでしたか?

今後タイ留学する人に一番読んでほしい記事、書いてみました!

 

明日は、タイに限らず

これから留学するすべての人に対して

持ち物リスト、つまり

絶対いるもの&絶対いらないもの

みたいなものを書こうと思います~!

 

leaw chuu khan naaa

Khob kun kha!