An Asian teller :)

2015.8~2016.6月までタイのバンコクに留学。自分の経験を踏まえて旅行者や留学生に必要な情報を届けたい。 ASEAN/ exchange student/ Thailand/ BKK/ travel/ food/ local life/ philosophy

就活日記 3月2日

お久しぶりです Sawasdii kha。

3/1に就職活動が解禁になったので、アウトプットの場としてここに思ったこと・考えを記録しておきます。

Agendaは以下の通り。

1.世の中の仕事地味説

2.内定はゴールじゃない

3.ワークライフバランス

4.海外で働きたい?

 

1.世の中の仕事って意外と地味説

合同説明会で色々な企業の方にお会いして、いろいろな話を聞きます。

総合商社から保険・証券会社など、名だたる企業の事業を聞いてとても感銘を受けます。そんなとこまで日本人がやってたんだ!そんなのがビジネスになるんだ!ってワクワクします。

でも、一人ひとりの仕事内容って、かなり地味だなぁと思います。悪い意味でなく。

どんなに大きい企業でも事業でも、実際の社員さんの働き方とかを聞いていると、一人ひとりの作業って、根気強い営業・調整・資料作成・調査・提案なんだなぁって。

そんな地味~で地道な仕事が、社会を動かして経済を回しているんだから、世の中面白いなぁと思うわけです。

揺れる電車の中で広告を見ていると、「誰かが頑張った結果、レールが敷かれ電車が走り、大勢に訴求する広告収入が得られるんだなぁ」と。

感慨深くなりますね。

 

2.内定はゴールじゃない、そのあと何をやりたいか。

大企業の説明を中心に受けているのですが、「結局、若いうちは営業なんだ」と実感しております。

それってなんか変と思うのは私だけですか?

例えば名刺を英語で書いたときって、

Sales=営業

Marketing=マーケティング・広報

Human resourse=人事部

Accounting=会計

Finance=財務

こんな感じじゃないですか。(合ってるかは知らないけど笑)

そして、どの役職に就きたいか=どの分野で一流になりたいか?で就職するじゃないですか。

日本の場合、まず役職ではなく企業を選びます。

その企業の中で何をするか=配属先の決定はだいぶ後だったりしますよね。

「やりたいことができるかどうか」ってすごく大切だと思います。

 

いかに大衆の動きに惑わされず、自分を貫けるか、自分の人生に責任をもって決断できるか、というところを大切にしたいですね。

自分の価値観で選んだ仕事であれば、きっと楽しくやれるだろうし、逆境こそやりがいを感じる瞬間になるんじゃないかな、と思っております。

 

3.ワークライフバランス/ワークライフマネジメント

私は優柔不断、決定力がない、そのうえ欲張りです。

だから、自己分析ツールとか使って、自分が何を重視するかを見ても、全部重視する傾向にあったりしてます。

ワークライフバランス(成長と福利厚生)に関しても、100か0かという話ではなくて、割合の問題だと思うんですよね。当たり前だけど。

あまりに向上心がないチームメイトとはうまくやっていけないが、あまりに滅私奉公な組織でも、絶対嫌になる。

その中で、自分の価値観と言葉にできない部分でのフィーリングなどふまえ、バランスの良い企業を見つけていきたいですね。

 

4.海外で働くこと

外国で働くことに、憧れている人がたくさんいます。

でも、外国が手段なのか目的なのか、考える必要があるなぁと。

じっくり考えていると、私は「海外旅行」が好きなだけではないか?なんて思ったりもします。

だってあの非日常感は、半端なくワクワクしますからね。

一方で、これだけ両親に甘えながら外で色々なものを見せてもらってきて。

1年間留学までさせてもらって、英語も話せるようになりました、と。

インターンで欧州での商談会とかアテンドとか、そりゃもういろいろ経験させてもらいましたと。

そして海外はnothing specialなものとして私の中に存在しております。

 

でもやっぱり、そんな私のたった22年間の経験だけれど、私の経験が生きるのは日本人マーケットではないと感じています。

かつてのものづくり大国・日本は、人口減少・少子高齢化と共にシュリンクしてるマーケットだ。

だからこそ、人口が増え中間層・貧困層が伸びているマーケットにアプローチしている企業に目をつけないと。

…っていう視点で説明を聞いているのですが、かなりの企業が地球課題にアプローチしていることを豪語するので、結局選べないんですけどね(笑)

 

はーい、そんなこんなで最近悩んでいることを書き連ねました。

ダレトクな文章だけど、アウトプットの場としてね。

 

私に激励をくださる方は、メッセやお誘いくださいませ。

人の温かみが染みすぎるくらいに心が干からびてます。(笑)

高校大学留学先とこれまで人間関係に恵まれてきたから、それを大切にし続けられる会社が見つかるといいな~。

 

以下余談だけども。

私がいた、いまもやってるインターン先は、冷静にみると、公私混同しまくって労務環境が不透明すぎて、昭和か!とでも言いたくなるような環境だな~。

早く辞めたいな~涙。

お世話になったけどフェアじゃないと感じる部分が多くて切り離したい相手って、どう円満にサッパリ切れる?他のバイト先を見つけて裏切り行為をアピール?

誰か教えて(笑)

 

それではみなさま、Khob khun na jaaaaa