An Asian teller :)

2015.8~2016.6月までタイのバンコクに留学。自分の経験を踏まえて旅行者や留学生に必要な情報を届けたい。 ASEAN/ exchange student/ Thailand/ BKK/ travel/ food/ local life/ philosophy

バンコク・東南アジア留学・インターン・駐在・長期滞在される方必見! ~必要なものといらないもの~

Sawas diii khaaaa!

 

だいぶ間があいてしまいすみません…。

毎日更新が目標だったのですが、すっかり滞ってしまいましたね。。。

でも意外な人から読んでるよ!と言ってもらえてハッピーになったので、今日は寝る前30分で頑張ります。単純です。

 

さてテーマは、「長期滞在に必要なもの」!

 

出国直前、漠然とした不安だけが募り、結局前日夜中までパッキング・・・あるあるですよね。

今回は、今後東南アジアに長期滞在される方向けに、

私がバンコクに持って行ってよかった/行くべきだった!と思うもの、そしていらなかったなぁと思うもの、ご紹介します!!

 

必要なアイテム5選!!

 

①日本の化粧品・薬類

これは、マストです。

 

日本で800円前後で売っている化粧水や乳液(豆乳イソフラボンヒアルロン酸うんたらとか)が、

なんとバンコクで500バーツ(約1700円)もします。信じられます?

 

日本の化粧品や乳液は、実はタイ人から大人気。

富裕層が増えつつあるバンコクでは、そういったものがバカ売れします。

なので、現地で無駄にお金をかけないためにも、

滞在期間分の化粧水・乳液・その他お肌のお手入れに使っているものは、必ず持っていきましょう!!!

(アイシャドウなどの化粧品については、品ぞろえも豊富で安価なものも売っているので、

現地で現地のものを試してみてもいいかなぁと思います。)

 

あとは、言うまでもない、ビオへルミン・正露丸といった常備薬。特におなか系。

使い慣れたものが良いかなぁと思います。

 

ちなみに頭痛薬・風邪薬・湿布などは市販の薬局で安価で買えました。ちゃんと効きます。日本より規制がゆるい分、多くの薬が売っています。

タイ製よりもフランス・アメリカ・ドイツ製のものがきちんと輸入されているので、これらはマストではないでしょう。

そこそこの頻度で飲む薬だけ持っていけばOKです。

 

②洋服各種

基本的に、普段着はマーケットで調達可能です。だいたい150バーツから。

値切れるし、日本から古着を輸入していたりするし、クオリティも悪くないです。

また、ユニクロH&MZARAもあるので、普段着に関しては心配ありません。

 

問題は、

1)ちょっと良い服・オフィスカジュアル

2)運動できる洋服

 

1は、現地の駐在員さんや日本人(社会人)の方に会う時に便利です。

普段はショーパンとキャミソールでいかにもタイらしい服装で過ごしていたので、ちょこっとフォーマルな服装があれば、と思う時がありました。

 

2は、ちょこっと運動をするとき重宝します。

大学のイベントでバスケのチームにきて!と言われたときに、買わなきゃ!ってなりましたね。

また、ジムに行くにしてもランニングするにしても、必要ですよね。

 

いずれも1着あれば十分です。軽くて、傷みにくい(大事すぎない)ものを持っていくのがよいでしょう。

 

③日記

絶対いります。

毎日が充実しているので、2日前に何やっていたか?も忘れることがしばしば。

備忘録として、必ず持っていきましょう。

普段より高価なものを買うと続くかなぁと思います。

 

ちなみに私は、留学経験のある先輩にプレゼントしてもらいましたね~。結果、毎日続きました。

自分の成長を現在と比較できるし、読み返すとなかなか笑えますよ(笑)

送り出す側のあなたも、プレゼントであげると失敗しないこと間違いなしです!

 

④本

これは意外かもしれません。

あー、疲れた。息抜きしたい。でも一人でいたい。って時に本を読みたくなりました。

 

もちろん、紀伊国屋もあるのですが、日本語の本は、少々お高いです。

日本語onlyの古本屋さんもあり、格安で文庫本を売っているので、慣れてきたらそこで買うのもいいかなぁと。

 

でも軽くてうすめの文庫本、2冊くらいあると最初の慣れるまでの時期に重宝します。

 

⑤バックパック

去年のわたし「留学中に旅行?行けるわけないない!!!いらない!!」

 

いやいやいや、留学中も学生ですよみなさん。

土日祝日、長期休みありますよ、って話です。

 

持っていない方は、わざわざ買う必要ありません。

私は日本からもっていかなかったので、JJマーケットで、800バーツで買いました。

 

肩の部分がとれないか、等々厳しくチェックして買ったのでとても頑丈で、

意外に合計約2か月分の旅行のお供となった現在も、ほつれてません!

 

持ってる方は、ぜひ持っていきましょう~!

 

不要なアイテム3選

 

①ラップ

これも、イギリスに留学経験のある先輩からのおすすめで持っていきました。

が、屋台が多い東南アジア。

一人暮らしなので、調理するより安く済むでしょう。

おまけに、冷蔵庫はあるのにキッチンなし、3食そとで調達でした。

 

最終的にタイ料理が嫌いで自炊をする友達にあげましたが、ラップ、一番いらなかったなぁと思います。

 

②電池

これも、電子辞書の電池の替えのために10個入り?を持っていきました。

結局、日本で新しいのを入れてから持っていったので、まったく不要でした。

予備として持っていくとしても、2個持っていけば十分です。

 

③”予備の”ビタミン剤・コンタクトレンズ

ビタミン剤・コンタクトレンズ、滞在分はもっていきましたが、

予備でたくさん持っていきすぎて、結局使いきらず。

 

滞在期間分を持っていけば十分です。

また1年以上の滞在の方に大して、

現地の方も暮らしているということは、現地に調達方法が必ずあるということです。

 

予備、予備、予備、、、

確かに備えあれば憂いなしなことに変わりはありませんが、

持っていきすぎもNGだなぁと感じました。



今日は以上!

これから留学・海外インターン・駐在などなど長期滞在される方に、役立つ情報であればうれしいです!

 

Khob kun maak khaaa :)