An Asian teller :)

2015.8~2016.6月までタイのバンコクに留学。自分の経験を踏まえて旅行者や留学生に必要な情報を届けたい。 ASEAN/ exchange student/ Thailand/ BKK/ travel/ food/ local life/ philosophy

東京あるある

Sawasdiikha! 

さて、出かける電車を利用する私ですが、

あれ、東京ってこんなんだっけ?!と思うことがたくさんあります。

なので、今日は東京あるあるについて書きます〜!

 

1. 人多すぎ!

東京の人がどれだけ「東京」を意識しているかわかりません。

でも留学生とTOKYOの話になると

「そりゃだってOne of the biggest citiesだもん〜!hahaha」

とみーんなに言われました。

そうです。

前まであまり意識してなかったのですが、

NYやロンドンに並ぶような大都市•大都会なのです。

 

どこに行ってもひと、ひと、ひと、ひとで

まさにひとがゴミのようにいます。

これだけいると、

私の「快適スペース」に他者が侵入してくるのをよーーーく感じるのです。

「快適スペース」は、見ず知らずの人に近づかれたくない物理的距離とでもいいましょうか。

 

タイにいる間に、「快適スペース」が広がったような気がします。

電車の中で、

留学前まで大丈夫だった圏内にひとが入ってくる

「ひと近い!うぇ!」と顔をしかめてしまいますね。

今後、慣れるといいのですが。

 

2. 歩くの速すぎ!

はい、東京の人、

歩くの速ないですか?!

 

東京都内の地下鉄だと

〇〇線に乗り換えるにはこちら側のみ、みたいな駅がよくあると思うのですが、

右見て左見てキョロキョロしてる間に

バレリーナのように踊らされそうになるくらいです。

とにかくみなさん、お忙しそうにせかせか歩いてらっしゃる。

マイペースで急ぐのが好きじゃないわたしは

抗うのがたーいへん!

 

3. スーツ率の高さ!

スーツ率、めっちゃ高い!

電車で出会う人間の80%の方がスーツを着ているような気がします。

肩凝らないのかなぁ。(私は凝る。笑) 

銀行員でさえ、カラフルなポロシャツを着ているタイとは大違い。

だからパッと見るシーンひとつひとつが、

すごく地味に映ります。

「日本人は色覚に優れている(立体には弱いらしい)」などと聞きますが、

これは、

基本的に地味〜で、似たり寄ったりな色の服のなかから、それでも微妙な差異を見出す中で

培われたものかもしれませんね。

 

4. サラリーマンのかばんの大きさ!

スーツを着ている男性のほぼ100%が、

やったら大きいかばんを持っている!ということに最近目が向きます。

なぜ?!なぜそんな大きい?!笑

なにが入ってるの?!

とっても気になります。

 

お弁当、愛妻弁当かなー、とか

まぁタブレットかなーとか

家で残りの仕事やるのかなーとか

資料の準備かなーとか

色々勝手に推察してます。

単にスーツを着こなすファッションとして持っている可能性もあるな。

 

私はなんせ肩こりだし怠惰なので

重い荷物はもちろん、

カバン自体が重くなってしまうカバンは持ちたくないです。

 

ちょっとした東京あるある、並べてみました。

今日から人生初!名古屋&三重に上陸します!

多くのタイ人に会えそうなので

パワーもらってきまーす★

 

have a nice day :)