An Asian teller :)

2015.8~2016.6月までタイのバンコクに留学。自分の経験を踏まえて旅行者や留学生に必要な情報を届けたい。 ASEAN/ exchange student/ Thailand/ BKK/ travel/ food/ local life/ philosophy

留学に行くみんながきっと悩むこと 〜他の日本人との距離のとりかた〜

Sawasdii kha! 

憧れだった 長期留学。

英語を伸ばしたくて外にでた。

でも結局、日本人とばかり固まってしまった。

留学あるあるだなーと思います。

 

日本人と出会ったらどうしよう?

これは、留学に行く前にきっとみんなが一度は考えること。

今後の後輩のため、そして長期留学未経験の方に興味を持ってもらえたらと思って

今回は「留学先で出会った日本人との付き合い方」をテーマに書いてみます。

 

1. 留学先の日本人と絡むことのデメリット

これは、「語学力が向上しないこと」でしょう。

特に、留学の初期に関しては、

日本人に限らず色々な国籍のひとが、留学中1番社交的になり、新しい環境に適応させようと必死になる時期だと思います。

はっきり言うと、

この時期に日本人と仲良くなりすぎてしまうと、

他の国からきた留学生の輪に後々入りにくいです。

韓国人もフランス人もアメリカ人も、

落ち着いたころ、それなりに固まりそれぞれの母国語で会話をしますからね〜。

日本人もそうなって当たり前といえば当たり前。

 

語学を伸ばしたい!と考えているなら、

初期段階はちょこっと辛抱して

伝えたいことを伝えられないもどかしさや

他のコミュニティに入ることが容易でないことなど、

言語を含めた様々な障壁を経験することで自分を高めていくのもありですよね。

 

2. 留学先の日本人と絡むことのメリット

とはいっても、日本人と関わっていいこともたっくさんあります。

たとえば、、、

1) VISAに関する情報交換

→これは日本のパスポートが留学先国でどう扱われるかという問題なので、ある意味絶対必要ですよね。

2) 就活に関する情報交換

→就活も、日本特有の制度です。

今は必要なくても、留学生向けの説明会情報等々、留学先で色々なことを話しておけば必ず話がまわってくると思います。

留学中に就活をする必要があるとは思いませんが、

将来どのようなキャリアを描きたのかなど

色々語っておくと、自分がいざ悩んだ時に助けてくれるだろうと思います。

3) 留学先での人脈

上記の延長線上のお話です。

日本人の友達とそういう話をしていたら、

バンコクで運営するJob fair のようなものを紹介してくれました。

その結果、

自分のインターン先が決まったり。

大手企業に勤めている方と食事の約束も取り付けることができたり。

また「バンコク平成会」なるものに参加して同世代に刺激を受けたり。

バンコクで起業された多くの社長さんたちとの懇親会のようなものに呼んでもらえたり。

 

うーん、土曜の早朝からJob Fair。

あの日あの朝、だるいなぁ。と思っていたものから

最後にはざっと30人くらいのネットワークができたのではないでしょうか。(濃淡様々ですが) 

そのJob Fairの話も、日本人からまわってきたので

日本人コミュニティが持っている情報力は侮れません。

 

ひとことでいうと、

情報交換できるという点で

留学先で出会う日本人との繋がりはすごく大きいなぁと思います。

 

3. 結論

最初は頑張って、

日本人以外の人と積極的にコミュニケーションをとりにいきましょう!

その結果、いずれ語学力や将来に対して

同じ考えを持っている日本人にも出会うことができると思います。

そういう人とは、日本人同士でも英語だけで会話しよう!と自然に高め合えるのではないでしょうか。

そこから徐々に、多くの日本人とも顔見知りになっていくはずです。

 

知っとるわ!みたいな内容になりましたが

これから留学行く人の参考になると嬉しいです(^ ^)

 

Khob khun kha!