An Asian teller :)

2015.8~2016.6月までタイのバンコクに留学。自分の経験を踏まえて旅行者や留学生に必要な情報を届けたい。 ASEAN/ exchange student/ Thailand/ BKK/ travel/ food/ local life/ philosophy

タイはパリピの国だった?!555

Sawasdii kha!

はい、6月24日をもちまして22歳になりました~!

お祝いをくれた方々ありがとうございます。

 

21歳を振り返ると、嵐のようなあっという間に過ぎた1年だったなぁと思います。

 

留学前のばたばたした準備&金融論の授業で過去一番図書館にこもったし

留学期間は、英語に苦しみつつ

勉強して図書館こもってバスケしてカオサン行って旅行して飲み会やってインターンやって旅行して勉強して。

今までの人生で、一番自由に時間を使った1年だったなぁと振り返って思うのです。

 

22歳の目標は、

①人間として成長すること。

②人に感謝すること。

③謙虚でいること。

④周りに流されず自分の心に従って行動すること。

⑤笑顔でいること。

 

行動目標としては、

①先を見て行動すること。

②計画をたてること。

③運動をすること。

④服や持ち物・場所や機会にきちんと投資をすること。

⑤挑戦を恐れず、いろんな人と関わること。

 

を心掛けていこうと思います!

 

さて、前置きが長くなりましたが、

今日は「タイはパリピの国だった?!」ということで

タイのお祭りについて書きますよ~!



①8月12日 王妃の誕生日&母の日

タイは王国であり、王様と王妃様の誕生日は大々的にお祝いされます。

タイの祝日にも指定されているんですよね。

王妃のカラーである水色のTシャツがあちこちに売り出されて、いつもないところに屋台が出ます。

この夏、タイ旅行に行くひとで予定が重なった方は、ぜひローカルなお祭りに参加してみてはいかがでしょうか!

 

②11月末 ロイクラトン祭り

これは、タイのお祭りの中でも、最も有名なものの一つに入るのではないでしょうか!

塔の上のラプンツェル」の舞台にもなったお祭りです。

 

ただ、私は自力で現地まで行ったのですが、なかなかトリッキーでしたね~。

このお祭りのポイントを書きます★

 

1)2回にわたって行われる。

→1度目は地元民のため、2度目は観光客用です。

 

2)チケットに100USDかかる。

→びっくり!約1万円!!!

2度目に行われる観光客用の方は、チケットがなければ入ることができません。

そしてそのチケットは、販売開始と同時に大手企業が買い占めてしまうようです。

販売がいつの時期か調べて、本当に行きたい人は販売日にチケットを入手されることをおススメします。

 

3)外からでも見学可能!

私はチケットがなかったので、敷地の外から見ることにしました。

13:00ごろから芝生の上で場所をとって待っていたのですが、

夕方ごろからタイ人の地元の人たちが、ランタンを売り出します。

それも20~50バーツくらいでしたね~。安いです。

 

なので、100$のチケットが入手できなかった方もあきらめず、

外に行って待ってみてはいかがでしょうか?

周りになにもないので、レジャーシートと食べ物を忘れずに持って行ってくださいね!

外からでも十分きれいにみることができますよ!

 

4)写真撮るのが難しい!

これは意外だったのですが、

意外と風が吹いていているので、ランタンはすごい速度で上まであがっていきます。

なので、よくネットであがっているような写真を撮るのがものすごーく難しかったです。

ぜひ、行かれる前に夜景でかつ動いているものを撮影する練習をしてみてくださいね。

 

 

③12月5日 王様の誕生日&父の日

これも1週間前から盛大にお祝いされます。

町中に屋台が出てきて、王様カラーの黄色のTシャツが売り出されます。

夜は交通規制もされて花火があがり、みんなが黄色のTシャツを着てお祝いをしますね~。

すごい愛国心だなぁと思います。

 

タイに行ったらぜひ一度は楽しむべきです!

あんまり良い画像ではないけれど

こんなかんじでした!

 

④12月31日カウントダウン

ニューイヤー!

これはCentral Worldの前に行ってカウントダウンしました!

人がすごく集まって、花火があがります!

で、終わった後は潔く撤退です。(笑)

 

面倒くさいので、セキュリティーチェックのある仲間で入らなかったのですが、

やはり十分楽しむことができます。

 

そして帰りはバスorタクシー!

日本と違って終電を気にしなくていいので、お祝いしたい方はそのまま飲みに行くのもありですよ~!

 

⑤4月13~15日ソンクラーン

はい、タイのベストof フェスティバルです!!!

旧正月の4月に行われるお祭りで、

一年分の災いとかを先祖・年配者に洗い流してもらうことから始まったもの(だった気がします。)

 

実際は街中で、水鉄砲を持ってかけあうお祭りです!

もう誰かれ構わず、どこからでもかけられます。

しかも氷水だったりして、めっちゃ冷たかったりします。

 

これは携帯をずっとしまっていたので写真はなしです。(笑)

 

人生で一度は行くべきです!!

もうバカ騒ぎするしかないのですが、

大人も子供も国籍も関係なく街に出たら水をかけられる日です。

びしょ濡れになったからって怒っちゃだめです。

そういう日なので、子供になった気分で楽しんでください!

 

水鉄砲・水着・携帯や財布を保護するケースをお忘れずに!

どーせ濡れるので身軽な恰好で出かけるのがおススメです!

 

さて、こんなもんでしょうかね~!

1年をかけて、とにかく花火があがるしお祭りが多い。

タイってそんな楽しい国なのです★

 

ではこのへんで!

 

素敵な22歳になれるように、自分磨きの1年にします!

 

Khob khun kha!